pickup,DX,ウェルビーイング,Wellbeing
ものづくり補助金を活用しよう!

ものづくり補助金とは?

経済産業省の補助金で、中小企業に人気の高い補助金です。革新性のあるサービス開発、ものづくりに必要な設備投資等に対して補助金が支給されます。 例えば生産用設備の購入や、新たなサービス提供に必要となる設備投資、システム開発の費用が補助されます。

革新性あるサービスとなる、「カイワニ」のシステム開発ノウハウを活かし、社内環境に合わせた独自性高いシステムにカスタマイズが可能です。社内のWellbeing意識改革、意識向上、業務効率化、業務の生産生向上が期待されます。是非、補助金の力を借りてみませんか?HIDROGENは、補助金に関する専門家とパートナー連携していますので、自社に合わせたシステム開発&事業計画策定支援を行えます。

ものづくり補助金の採択率は?

人気が高い補助金のため、例年の採択率は30%〜50%前後と低くなっています。よって、補助金の申請には完成度の高い事業計画書(申請書)が必要となります。書類審査のみで判断されますので、書類の内容だけでなく、記載内容に不備がないかも厳しくチェックされます。

ものづくり補助金の補助上限と補助率は?

補助金支給の上限額は2022年度より変更されました。事業規模によりますが、750万円〜1,250万円が基本となります。 また正社員20名以下の製造業(商業・サービス業は5名以下)は小規模事業者の扱いとなるため小規模企業向けの申請も可能です。その場合は審査上の加点など優遇措置があり、補助率も1/2から2/3に引き上がります。

例えば補助率1/2のケースでは、1,000万円の設備購入の場合は500万円まで、補助率2/3のケースでは1,500万円の設備購入で1,000万円までが補助金支給額となります。また、補助金は基本的には返済不要となっています(一部収益が出た場合は例外あり)。また、国が支給する補助金は基本的には消費税別となります。国が支給してくれる補助金は事業完了後の実績報告後の支払いとなります。(後払い)よって、設備の購入等に先に資金が必要になります。

ものづくり補助金補助金申請支援の対応エリア

全国対応しております。

事業者様の状況をヒアリングさせて頂きます。(当面はオンラインミーティング)

当社は、補助金支援専門家とパートナー提携しておりますので、事業計画〜申請に関するご支援など、補助金を活用した事業のDX化を応援します。

HIDROGEN公式HPはコチラ

お気軽にお問合せください。

おすすめの記事