pickup,DX,ウェルビーイング,Wellbeing
ものづくり補助金でDX導入しませんか?

ものづくり補助金の【デジタル枠】とは?

ものづくり補助金には、2022年(令和4年)から新たに「デジタル枠」が創設されました。事業にデジタル導入を検討している方は、必見です!

DXに取り組む事業者を支援する補助金

新たに創設されたものづくり補助金の「デジタル枠」とは、設備やシステム投資などを支援する特別枠です。

  • DX(デジタルトランスフォーメーション)に資する革新的な製品やサービスの開発
  • デジタル技術を活用した生産プロセスやサービス提供方法の改善による生産性向上

ものづくり補助金の通常枠における補助率は原則として2分の1(小規模企業者や小規模事業者などは3分の2)とされていますが、デジタル枠で採択されることで、補助率が一律3分の2へと引き上げられます。

不採択でも通常枠での再審査あり

特別枠である「デジタル枠」でものづくり補助金を申請した場合において、仮にデジタル枠で不採択となった場合には、通常枠で再審査をしてもらえます。そのため、実質的に2度の審査チャンスがあります。

システム導入&Wellbeing

ものづくり補助金もデジタル枠は、システム開発および導入などを推進し、補助してくれます。この機会に、デジタル導入と併せて「Caiwaniを自社独自のスタイルにカスタマイズが可能となります。

HIDROGEN株式会社は、補助金支援サポートをワンストップで行うことが可能です。認定支援機関・中小企業診断士と連携したチーム編成にて、サポートさせて頂きます。お気軽に、お問合せください!

おすすめの記事